50の手習い

hanadaikon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

空中リュージュ?

ホソヒラタアブが、ホバリング中。この子は、いいモデルですね。
f0237307_12213623.jpg
f0237307_12223624.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-31 12:21 | 昆虫
2010年 05月 24日

本当のお目目はどこ?

いくら見ても、目が無いように見える。
結構、行動力があります。日に日に、大きくなります。
現在のわたしのたのしみです。
f0237307_2294380.jpg
f0237307_22102036.jpg

家の鉢植のみかんの木です。数年前まで、裏が蜜柑畑でした。今は、相続対策か?アパートが2棟建ってしまいました。ミカン畑をつぶす時、木を3本もらってきました。地植えにしないので、年々弱ってきています。今は、アゲハのためにあるようなものです。たくさん、葉っぱ食べて大きくなってね。
[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-24 22:10 | 昆虫
2010年 05月 21日

小型玉虫

この子は、そう呼ばれたくないと思いますが、1cm弱。
ハムシって、けっこう、奇抜な目立つデザインが多いのは、なぜなんでしょう?
何かに擬態しているのだろうか?見てて飽きないけど、真正面は見てくれませんでした。
資料:アカガネサルハムシ:上翅は赤銅色、その他の部分は金緑色に輝く美しいハムシ。
f0237307_11114666.jpg
f0237307_11122283.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-21 11:12 | 昆虫
2010年 05月 18日

夕刻の出会い

夕刻5時過ぎ。もう、そろそろ、日が沈むころで会いました。
ヒラヒラ、優雅に飛んでいました。黒あげはだと思って、遠くから1カット。
拡大すると、赤いものが・・・・・ジャコウアゲハのオスだと思います。
f0237307_21451710.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-18 21:45 | 昆虫
2010年 05月 13日

夢は花になること?

花かと思って、近ずくと、キリギリス?クビキリギリス?それにしても、真っ赤だった。
f0237307_4141714.jpg
f0237307_415782.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-13 04:14 | 昆虫
2010年 05月 10日

光を泳ぐ

まさに、バタフライ。あなたの泳ぎについていけない。たまたま、写るのを祈って、連写。1/6くらいトリミング。これじゃ、プリントアウトしても、サービスサイズまでだね。とほほ。クレジットの入れ方も難しい。まっ、チャレンジってことで、縦に入れてみました。
f0237307_1032378.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-10 10:27 | 昆虫
2010年 05月 06日

プリズム

蜘蛛の巣です。なかなかいい角度で光が当たっててくれました。やっと、撮れましたが、構図がいまいちです。Paul Smithのデザインの様です。
f0237307_0312458.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-06 00:31 | 風景
2010年 05月 03日

一葉さくら

雨の日、遅咲きの一葉さくらに会いました。花よりもバックが気に入っています。
はじめて、名前入れてみました。テスト版。
f0237307_2255394.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-03 22:55 |
2010年 05月 02日

あぶさん

ほそヒラタアブの顔だとおもいます。いつも、お尻にフェチしてましたが、なかなか、お顔も趣があります。
f0237307_8392911.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-05-02 08:39 | 昆虫
2010年 04月 29日

アオオサムシ?

マイマイカブリだと思って、撮りましたが・・・・
体の色と形が違うかな?一番近いのが、アオオサムシだった。
f0237307_1324581.jpg
f0237307_13245853.jpg

[PR]

# by hanadaikonn | 2010-04-29 13:24 | 昆虫